ieshin’s diary

ひよっこブロガーの成長記録

ひよっこブロガーのTOEIC戦記         ~900点までの道のり~

【第3回】TOEIC900点までの道のり

 

 

みなさん、こんにちは!いえしんです。

とうとうゴールデンウィークまで1週間をきりましたね!みなさんはこのゴールデンウィーク何をして過ごしますか?

僕はいろんなところに遊びに行こうと思っています。といっても部活や学校の都合で休みは1日くらいしかないんですけどね、、、

でも休みの日に何しようかなーって考えているでけで十分楽しくなります(^o^)

 

てなわけでラスト1週間学校や仕事、部活にバイト、全部頑張っていきましょうね!

 

目次

〈英単語コーナー〉

※ここでは①初めて見た単語②特に大事な単語③TOEICで要注意な単語 を網羅的にかいていきます!参考書はTEX加藤さんの出る単特急金のフレーズを使っています。

 

①tenant‥‥[名]賃貸人・入居者

      →普段よく耳にするテナントにこんな意味があるとは(笑)

 bargain‥‥[名]お買い得品

 memorandum‥‥[名]社内文書

           →日本語の「メモ」は通常noteが使われている。

 

②description‥‥[名]説明・記述・描写

 review‥‥[動]検討する・論評する

      →何度も見るというのが語源になっている。

 import‥‥[名]輸入・輸入品、[動]輸入する

      →「輸入品」の意味では可算名詞で、通常複数形

 intended‥‥[動]対象にされた意図された

 

③refer‥‥[動]参照する・言及する・差し向ける

 benefit‥‥[名]特典・福利厚生

      →動詞で「~のためになる」といった意味でも出題される。

 somewhat‥‥[副]いくぶん・ある程度

 

〈英熟語コーナー〉

※ここでは英熟語をつかった例文とかを紹介していきます!参考書はZ会出版の速読英熟語を使っています!

 

・not・・・by any means‥‥決して~ではない

 ex.She is not poor by any means(彼女は決して貧乏ではない)

 

・nothing more than‥‥~にすぎない

 ex.He is nothing more than a student(彼は一人の学生にすぎない)

 

・by choice‥‥進んで

 ex.He entered high school by choice(彼は進んで高校に入学した)

  →ちなみにこのbyはforに置き換えてもOK!

〈リスニングコーナー〉

※ここでは発音のポイントや間違えやすい文の対策方法をまとめていきます!たまにオススメの洋楽とかも紹介していこうと思っています!

 

「That I」や「But I」

 

この二つ一見してみると何も注意点などがないように思いますよね。でもこの二つ実はなかなかにやっかいです(笑)

なぜかというと、リスニングの時に「省略して発音」されるからです。

たとえば一つ目の「That I」。ネイティブの人たちはこれはザットアイと読んではくれません。ザライと発音するので前にあるThatがほとんど聞こえないのです。

Butの場合、バライと発音されます。

 

この発音のなにがやっかいなのかと思った人も中にはいるかもしれません。何をそんなにたいそうに、と感じた人もいると思います。

でも

Thatはともかく、Butが聞き取れないって正直危険じゃないですか?

なぜなら、Butは話の変わり目物語の変化といったかなり大事な文が後に続くことになるからです。

たとえば、「起承転結の中でいう転」や、「ドラえもんでいうところの、のび太ひみつ道具の使い方をミスったところ」なんです。

 

こうして考えてみると、その大切さがなんとなく伝わったと思います(下手な例えですみませんw)

なので、今回紹介した二つのように省略されて読まれているものがあるときは特に注意して聞いてみてくださいね(^o^)

 

最後に

今回もおつかれさまでした!

勉強をしていておもったのですが、やはり参考書はたくさん持っておくよりも一つのものをじっくりやり続けるといった事のほうが大事だと思います!

一つのことをやりきったっていう達成感もありますしね(笑)

今日も一日頑張っていきましょうね!

 

では!

 

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com