ieshin’s diary

ひよっこブロガーの成長記録

ひよっこブロガーのTOEIC戦記         ~900点までの道のり~

【第4回】TOEIC900点までの道のり

この記事ではTOEICセンター試験を受けるのにあたって大事な単語や熟語をリストアップしています。

 

みなさん、こんにちは!いえしんです。

 

このブログを始めるにいたって、英語の学習教材がもっといるなぁと思い、ついに先日英字新聞を申し込むことにしました!

 

英字新聞にはいろいろな種類があり、どれがいいかとても迷ったのですが、自分の学力にあったものじゃないと続かないのでなるべく簡単そうなものを定期購読することにしました。

最初は、Japan Timesをとろうとしていたのですが、いきなりこれは難易度が高いので、Japan Times STを購読してみていけそうなら変えていこうと思います!

 

たまに英字新聞について記事を書いていくつもりなので、よかったらそちらも読んでやってくださいm(_ _)m

 

目次

〈英単語コーナー〉

①warehouse‥‥[名]倉庫

 balance‥‥[名]残額・残金

        →バランスという意味よりも残金の方が重要!

 impact‥‥[名]影響

      →こちらもインパクトという意味より大事!

 workforce‥‥[名]全従業員

 

②specific‥‥[形]具体的な・特定の

 therefore‥‥[副]したがって・それゆえに

       →比較的文中にある単語なので要注意!

 rewarding‥‥[形]やりがいがある・実りの多い

 

③accompany‥‥[動]添付する・同行する

 complex‥‥[形]複雑な、[名]複合施設

       →「建物の集合体」という意味で出題されることがる。

 determined‥‥[形]断固とした

        →「決定する」という意味もあるがこちらよりも重要。

 

〈英熟語コーナー〉

・all the way‥‥(途中)ずっとはるばる

 ex.The students had to keep standing all the way in the bus.

    (生徒達はバスの中でずっとたっていなければならなかった)

 

・have ~ in mind‥‥~のことを思って[意図して]いる

 ex.Could you tell me what you have in mind.

        (君が考えていること話してくれませんか)

 

・be content to‥‥喜んで[進んで]~する

 ex.He is content to help poor people.

        (彼は進んで貧しい人達を助ける)

 

〈リスニングコーナー〉

今日は僕のオススメの洋楽を紹介していきます!

前回は僕の好きなバンドであるBlink 182を紹介させてもらったのですが、どうでしたか??とてもいいバンドですよね(^o^)

でも、リスニング対策として聴くタイプではない曲ばかりなので、勉強のためというよりは、あいている時間とかに聴いてもらえるとうれしいです。

 

てなわけで、今回は実用的な洋楽を紹介していきますね!

Wake Me Up

この曲はスウェーデン出身のDJであるAviciiによってつくられた名曲。

彼はこの曲以外にもさまざまな名曲を生み出しています。

 

なぜこの曲がリスニング対策に適しているのかというと、曲中の単語1個1個がはっきりと発音されているから

 

洋楽を聴くときによく思う「今のなんて言ったんかききとれんかった、、、」

ということが彼の作った曲では、ほとんどと言っていいほど感じないのもオススメする理由の1つなんです。

 

さらに、彼の曲には難しい単語が使われていないという点でもリスニング対策に最適です(^o^)

単語をあまり知っていなくてもある程度の意味が理解できる曲なので1回聴いてみてください。ちなみに、僕はブログを書いている時はいつもAviciiの曲を聴きなが書いています(笑)

 

リスニング対策としてもですが、テンションが上がる曲でもあるので是非!!

最後に

今日もおつかれさまでした!

毎日少しずつでも英語にふれておくことの大事さがようやく分かってきました。

これからもサボらないように毎日勉強毎日投稿していきます!!

 

では!

 

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com