ieshin’s diary

ひよっこブロガーの成長記録

知ってて損はない雑学5選

[第2回]雑学のすゝめ

 職場や学校、宴会にデートまで使える雑学を紹介していきます。

 

f:id:ieshin:20170425155300j:plain

 

みなさん、こんにちは!いえしんです。

今週もとうとうあと半分ですね。毎日することが多いから時間が過ぎていくのが早く感じます、、、老いですかね。

でもまあ、楽しみながら一日一日ムダにしないでやっていけたらいいですね(^o^)

 

今日は2日くらい前にネタにした雑学の第二弾をやっていこうとおもっています!

前回は有名な雑学も織り交ぜて紹介したので「こんなん誰でも知っとるわ!」って思った人もいるはずです。

でも、今回はあまり知られていないコアな雑学を紹介しくのでぜひ最後まで読んでみてください!

 

目次

 

今日のオススメ5選!

Q.ランニングマシンの起源って?

A.ランニングマシンはもともと拷問器具のために開発されたものだった。19世紀初め

 のイギリスの監獄に「踏み車」と呼ばれる罰があり、その器具をモデルとしてランニン

 グマシンが生まれたといわれている。健康増進を目的に使っているものなのであまり

 知りたくはなかったかもですね(笑)

 

Q.特別出演や友情出演ってなに?

A.特別出演とは、物語の大事な場面でのみ少し間登場する役のことをいう。いわゆる

 キーマン的な存在

 それにくらべて、友情出演とは監督や俳優がその友人に出演を頼んで、それが受け入

 れられた状態のことを指す。友情出演している人達って実は心が広いんですね!

 ちなみに、出演料は通常よりもお安いそうです。

 

Q.チャップリンロリコンだった?!

A.88歳でこの世を去った喜劇王チャップリン。彼はなんと4度の結婚をしている。

 そしてまたすごいのが、お相手がすべて10代の少女であるというところ(笑)

 中には35歳差婚もあったらしく、理解に苦しみます、ほんと(笑)

 

Q.ハムとソーセージ、ウインナーの違いは?

A.ハムは、塩漬した豚肉を燻煙して、ボイルしたもの。ソーセージは、塩漬けした肉

 をひき肉にして練り合わせ、豚や牛の腸に詰め込んだもの。ウインナーは、羊の腸

 を使用したものと定められている。

 いつも何気なく食べているのが動物の腸だと思うと、、、考えたくはないですね。

 

Q.お祝いのときに、赤飯を食べるのはなぜ?

A.赤という色には呪力があり、災いを避けるといわれている。赤飯の赤い色は邪気を

 払うとされていて、昔は凶事に食べる習慣だったそう。

 子供のころ親戚の結婚式でひたすら赤飯を食べいた思い出があります(笑)

 これでもかってくらいに食べたので当分の間は災いが起きなさそうですね(^_^.)

 

雑学を友人に教えてみた結果

雑学を学んだ後ってやっぱり人に言いたくなる。でも今となっては何か自慢しているようで恥ずかしくなります(笑)

 

実際、小学校までは雑学を人に教えたら「なにそれ!なんでも知ってるねんな~!」みたいな反応をしてくれるのですが、中学、高校と進んでいくにつれて反応って薄くなっていくのでなかなか言いにくくなりますよね(^_^.)

 

というかむしろ、雑学を言い過ぎると微妙な空気になってしまったり、、、

なので今回大学の友人に雑学を教えるのが正直とても嫌でした(笑)

でも、どんな反応をしてくれるのかも気になっていたので言ってみると、、、、

 

「まじか、そんなん知らんかったわw」

「ほかにはどんなんがあるん??」

「どこでそれ聞いたん??」

 

という返事が返ってきました。

あれ、みんな意外に食いついてくるぞ(笑)っていうのが正直な感想で、自分自身少し驚きました。なにせ無視されるか流されるとおもっていましたから(・・;)

そう考えると、僕は考えすぎていただけだったのかもしれませんね。

 

今回友人に雑学を言ってみた結果、意外と需要ある!というのがわかりました。なのでこれからはどんどん発信していこうとおもっています(^O^)

 

 

 

最後に

やっぱり雑学って誰にとっても需要あるんですね!それを知ることができてよかったです。学校や職場、宴会やデートの時にさらっといってみるのもいいかもしれないですね(^O^)

みなさんも今日紹介した中になにかよさそうなものがあれば、友人たちにどんどん教えてあげましょう!

今日はこのへんで~

 

では!

 

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com