ieshin’s diary

ひよっこブロガーの成長記録

ひよっこブロガーのTOEIC戦記         ~900点までの道のり~

【第2回】TOEIC900点までの道のり

 

 みなさん、こんにちは!いえしんです。

 

いきなりなんですが、みなさん悩みとかってありますか?

僕はあります。

何かというと、忘れっぽいところです、、、

「なんだそんなことか」って思った人もいるかしれないですが、わりと悩みの種でもあります(笑)

 

この前も、学校にまにあうために急いで準備をして家を飛び出し、駅まで全速力で走ったところまではよかったのですが、

「ん?なんか今日めっちゃ体が軽いぞ!」って思って後ろを見てみるとリュックを背負っていなくて、、、、、そのせいで結局間に合いませんでした(泣)

ほんと直したいっていつも思ってます(笑)

 

まあ、くよくよせず今日も頑張っていきます!

 

目次

 <英単語コーナー>

※ここでは①初めて見た単語②特に大事な単語③TOEICで要注意な単語 を網羅的にかいていきます!参考書はTEX加藤さんの出る単特急金のフレーズを使っています。

 

①aisle‥‥[名]通路

     →「アイル」と発音するのでSは発音しない。

 fairly‥‥[副]かなり

 checkout‥‥[名]レジ・チェックアウト

 handling‥‥[名]取り扱い

       →handling costs(手数料)で聞かれることもある。

 

②operate‥‥[動]操作する・運営する

 deistrict‥‥[名]地区

 private‥‥[形]少人数の・個人の

 

③respect‥‥[動]尊敬する、[名]

      →in this respect(この点で)という意味もあるので要注意!

 match‥‥[動]匹敵する・合う・マッチする

 budget‥‥[名]予算

      →形容詞で「非常に安い」という意味もあるので要注意!

 deliver‥‥[動]届ける・配送する・配達する

      →このほかに「(言葉を)伝える、届ける」という意味もある。

 

<英熟語コーナー>

※ここでは英熟語をつかった例文とかを紹介していきます!参考書はZ会出版の速読英熟語を使っています!

 

・be engaged in~‥‥~に従事している

 ex.They are engaged in saving children(彼らは子供の救済に従事している)

  →be engaged to~‥‥~と婚約している

 

・see to it that‥‥するように取り計らう

 ex.Please see to it that she can go home earlier(彼女がもっと早く帰れるようにして)

 

・make up for‥‥を補う、埋め合わせをする

 ex.He made up for his lack of knowledge(彼は知識の不足を補った)

  →今の僕そのものです(笑)知識不足をもっとおぎなっていきたいです!

 

<リスニングコーナー>

※ここでは発音のポイントや間違えやすい文の対策方法をまとめていきます!たまにオススメの洋楽とかも紹介していこうと思っています!

 

今日はオススメの洋楽を紹介していきます!

 

「洋楽なんて興味ない!」

なんて人もきっとはまる一曲だとおもいます。

 

僕自身洋楽を聴くようになったのが高校にはいってからで、それまでは洋楽なんてイケイケな人が聴くものだと思っていました(笑)

でも実際は邦楽みたいなしんみりした曲も、洋楽独特のアップテンポな曲もあり、はじめて聴いたときは本当に感激したのを今でも覚えています。

 

そこで、今日紹介するのは僕が洋楽を聴くようになったきっかけの一曲です!

まずはバンド名を。

 

Blink 182

彼らはアメリカを代表するポップ・パンク・バンドで、なかなかにクレイジー。

その理由は、裸で町中を駆け抜ける

といった普通なら法にふれるようなことを平気でやってのけるから。しかもさらにすごいのが、それをミュージックビデオでYouTubeにアップロードしているというところ(笑)

素行はさておき、彼らはとてもいい音楽を数多く作っています。僕はそういったギャップに惹かれたのかもしれないですね(笑)

彼らが作る音楽はどれもいい曲ばかりですが、中でも「First Date」という曲がオススメです!知っている人も多いかもしれないですが、やっぱりこれが一番だと思います。

これを聴くと高校の夏休みを思い出してきて、あの頃は楽しかったなぁ、ってしんみりします。

 

洋楽と聞くとジャスティンビーバーやアリアナグランデをイメージする人もいると思いますが、Blink 182は彼らとはまた違った良さがあるバンドなので、暇な時間にでも聴いてみてください(^^)

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

みなさまに見てもらえているのがこのブログの原動力であり、いつも元気をもらっています。本当に感謝感謝です。

これからも毎日勉強毎日更新していくので応援よろしくおねがいします!

 

では!

 

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com