ieshin’s diary

ひよっこブロガーの成長記録

ひよっこブロガーのTOEIC戦記          ~900点までの道のり~

【第1回】TOEIC900点までの道のり

 

 

みなさん、こんにちは!

今日からTOEIC900点越えを目指して毎日勉強毎日更新やっていきたいと思います!

 

目次

 

と、そのまえに。。。

 

なんと昨日、映画無料券ゲットしちゃいました!

 

ゲットしたといってもふつうに金券ショップで購入しただけなんですけどね(笑)

いままで電車の切符とかは金券ショップのお世話になっていたのですが、映画のチケットを購入したのは初めてだったのでテンションあがっちゃいました(―_―)

ほかにも吉野家で使えるクーポンや青春18きっぷなど、おもしろそうなものがたくさんあったので、機会があればまた立ち寄りたいです!

 

それではここから本題に入ります(笑)

今日も一緒に頑張っていきましょう!!

 

<英単語コーナー>

※ここでは①初めて見た単語②知っていたけど大事な単語③TOEICで要注意な単語 を網羅的にかいていきます!

①round-trip‥‥[形]往復の

 arrangement‥‥[名]手配・調整

 note‥‥[動]注意する、[名]メモ

 post‥‥[動]掲示する・掲載する・投稿する、[名]柱

 opening‥‥[名]空き・開店

 

②department‥‥[名]部門・売り場

 connect‥‥[動]接続する・つなぐ

       →「電話をつなぐ」の意味でも出る。

 recently‥‥[副]最近

       →主に過去形現在完了形で使われる。

 introduce‥‥[動]紹介する・導入する

 consider‥‥[動]考える・検討する

       →動名詞をとる語法も大事。

 

③ship‥‥[動]出荷する、[名]船  *[類]dispatch

   copy‥‥[名]冊・部・枚・コピー

 sing‥‥[動]署名する、[名]看板・標識・兆し

 performance‥‥[名]業績・仕事ぶり・公演

 increasingly‥‥[副]ますます

 

<英熟語コーナー>

※ここでは英熟語をつかった例文とかを紹介していきます!

・around the corner‥‥間近に来て

 ex.The vacation is just around the corner(もうすぐで休みだ)

  →夏休み前にさらっと知人に言ってみましょう!

 

for instance‥‥たとえば

 ex.Think about his case for instance(たとえば彼の場合を考えてみなさい)

  →for exampleの陰に隠れがちだけど要注意な熟語!

 

・on earth‥‥一体全体

 ex.Who on earth are you?(一体全体あなたは誰なんですか?)

  →疑問詞の後ろに置くこと!(疑問詞‥wtat,who,when,howなど)

 

・behave oneself‥‥行儀よくする

 ex.You must behave yourself(あなたは行儀よくしなければいけない)

 

・at the mercy of‥‥~のなすがままに

 ex.Our boat was at the mercy of the storm(私たちの船は嵐のなすがままだった)

 

<リスニングコーナー>

※ここでは発音のポイントや間違えやすい文の対策方法をまとめていきます!たまにオススメの洋楽とかも紹介していこうと思っています!

“owやoa”

show,low,grow,goal,boat,road.........

 

普段カタカナなどで書くときに伸ばし棒となる部分は、英語では違った発音がされている。たとえば、「ゴール」といった言葉はサッカーの試合などで聞いたことがあると思うが、実はこれを正しい発音になおしてみると、「ゴゥル」となる。

このように、英語圏から日本に伝わっていくなかで発音が徐々に変化していったことがリスニングを解くときに落とし穴となっている。

 

僕のようにリスニングが得意でない人は特に注意しないといけないですね。。。

 

最後に

今日もおつかれさまでした(^O^)

最後まで読んでいただきありがとうございます!

やっぱり英語って奥が深いですよね~、でも楽しんで頑張っていきます!

 

明日はちょっとした検証をやっていこうとおもっています!

 

では!

 

 

www.ieshin.com