ieshin’s diary

ひよっこブロガーの成長記録

ひよっこブロガーのTOEIC戦記         ~900点までの道のり~

【第5回】TOEIC900点までの道のり

この記事ではTOEICセンター試験を受けるのにあたって大事な単語や熟語をリストアップしています。

 

 

みなさん、こんばんは!いえしんです。

4月ももうすぐ終わりですね。エイプリルフールがついこの前のことのように感じます。

 

みなさん何かウソをつきましたか??

ちなみにエイプリルフールでウソをついていいのは午前中までらしいですよ、僕は知らなかったので1日中ウソをつきまくっていました(笑)

でも誰も引っかかってくれなかったのはつらかったですね、、、。来年こそは!

 

目次

〈英単語コーナー〉

①loyal‥‥[形]忠実な

     →お店の常連さん的なイメージ

 flyer‥‥[名]チラシ

 drawing‥‥[名]抽選会・スケッチ

        →この単語の場合、どちらの意味もでやすい。

 setting‥‥[名]環境

 

②institution‥‥[名]機関・団体

       →「名物」といった意味もあるので要注意!

 closely‥‥[副]密に・注意深く

 conclude‥‥[動]終わる・結論を出す

       →自動詞他動詞どちらの用法もある。

③minutes‥‥[名]議事録・分

        →TOEICでは分という意味よりも議事録のほうがでやすい。

 workload‥‥[名]仕事量

 session‥‥[名]時間・集まり

 

〈英熟語コーナー〉

・bring about‥‥~をもたらす・~を引き起こす

 ex.His laziness brought about his failure(怠惰であるために彼は失敗した)

 

・work on‥‥~に取り組む~に影響を与える

 ex.The scientist is working on a new problem(科学者は新しい問題に取り組んでいる)

 

・be ignorant of‥‥~を知らない

 ex.He is ignorant of politics(彼は政治に関しては無知である)

 

〈リスニングコーナー〉

“th”の音

についてやっていこうと思います!

 

英単語では比較的多く使われているので見たことある人がほとんどだと思います。

 

中学校で習う「think」「thing」「birth」など基本的な単語に多くみられるこの単語のどの部分がリスニングにおいて重要なのかと言うと、ズバリ「th」の発音のしかたです!

 

この「th」の部分はカタカナの、シの音で発音してはいけません。

正確には「スィ」と発音します。

 

これは、ほんの少しの違いしかありませんが、この部分をしっかり発音できるというのはリスニングの際にも同様に聴き取れるということにつながります。

しっかり発音できるというのは、「それほど単語に触れてきた」ということに他ならないので、ただなんとなく勉強をしているよりも何倍も効果的なんです!

 

なので、リスニングの時に「アイ スィンク ~」と発音されてもうろたえないように今のうちから正しい発音に触れていきましょうね(^O^)

 

最後に

 

今日も1日おつかれさまでした!毎日しんどいことがあるかもしれないですが、残り1日頑張っていきましょうね。

 

今日はこのへんで。

 

では!

 

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com