ieshin’s diary

ひよっこブロガーの成長記録

ひよっこブロガーのTOEIC戦記         ~900点までの道のり~

【第7回】TOEIC900点までの道のり

この記事ではTOEICセンター試験を受けるのにあたって大事な単語や熟語をリストアップしています。

f:id:ieshin:20170502150206p:plain

 

みなさん、こんばんは!いえしんです。

とうとうGWが始まっちゃいましたね。みなさんはどのようにお過ごしですか??

ピクニックに旅行、USJに海外などいきたいところはだいたいいけてしまうのがGWのいいところですよね!でも逆に予定が何もないと苦痛に感じてしまうかも、、、

そして、

いえしんは絶賛暇もてあまし中です。この連休に遊びに行く予定は1個しかないんです。みんなバイトに部活、帰省に旅行。今年もなんとなくでGWが過ぎてしまいそうです。来年こそは!!

 

目次

 <英単語コーナー>

①apparent‥‥[形]明らかな・明白な

       →副詞で「見たところでは」という意味があるので要注意!

 inventory‥‥[名]在庫・棚卸し

 assing‥‥[動]割り当てる・任命する

      →受け身の場合にも後ろに名詞が続くことがある。

 quote‥‥[名]引用・提示価格、[動]価格を提示する

 

②renovate‥‥[動]改装する

       →remodelで「改築する」といった意味になる。

 promptly‥‥[副]きっかりに・素早く

 

③agreeable‥‥[形]快適な・フレンドリーな

         →「同意する」といった意味とはかけ離れたものなので要注意。

 accordingly‥‥[副]したがって・それに応じて

         →TOEICではPart6での出題率が高い!

 

<英熟語コーナー>

・at random‥‥でたらめに・雑然と

 ex.Those things were displayed at random(それらの物は雑然と並べられていた)

 

・more often than not‥‥たいてい・しばしば

 ex.More often than not,I go to church(しばしば私は教会に行きます)

 

・set off‥‥出発する

 ex.She set off from Osaka at 10 o'clock(彼女は10時に大阪を出発した)

 

<リスニングコーナー>

今日はリスニングでよく聴き間違いしやすい音について紹介していきます。

基本的なことばかりではありますがその基本がしっかりできているかどうかでリスニング力は違ってくるので、一緒に学習していきましょう!

 

“LとR”

この違いは実にややこしいです。僕はこの2つを何となくで覚えていたのでリスニングの時にあやふやになったことが何回もありました。

 

これら2つの違いは、簡単に言うと舌の使い方です。

Lの場合、舌は特に特殊な動きはしないです。いつも日常で使っているように「ラ」と発音しましょう。例としては、ラーメン・ラッパ・ラクダ。

こちらは特に問題点というほどのことはないのですが、この2つの違いを難しくしているのがRなんです。

 

Rの場合、日常ではあまり使わない舌の動きをするので意識的に練習をしておかないといざ本番!ってときに困ることになっちゃいます。

こちらの発音は、舌を巻きあげるようにして発音します。なので「ラ」ではなく、

「ゥラ」といった感じです。これはたとえるなら、ちょっと怖い感じのお兄さんがいいそうな「オラ!なめてんじゃねえぞコラ!」のオラとコラの部分に当たります。

ようするに巻き舌で発音するってことですねw

 

この違いはTOEICだけでなく英検やセンター試験にも出題されるほどにメジャーなものなので知らなかった人はこれを機に注意していきましょう!

 

 

www.ieshin.com

 

 

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com