ieshin’s diary

ひよっこブロガーの成長記録

知ってて損はない雑学5選

[第1回]雑学のすゝめ

 

みなさん、こんにちは!いえしんです。

 

先週とはうって変わってとってもいい天気が続いていますね(^o^)

天気がいいとなぜか気分がよくなり、やる気も出てきますね!これ本当になんででしょうかね(笑)

また記事にしてみようと思います!

 

目次

雑学って聞くと

なんか難しそうでとっつきにくい

・知ったかぶりしてるみたいでいやだ

・そもそもそれほど情報通じゃないから自分にはむりだ

 

などなど否定的な意見をよく聞きます(笑)

確かに、雑学ってかなりの物知りじゃないと周りから批判されるかもしれないって僕もちょっと前まで思っていました。

 

でも、実際はそんなことないです!

 

なぜかというと、雑学をたくさん知っている人とそうでない人とでは圧倒的に情報量が違うからです。そしてたくさんの情報を知っているということは、その人の人生がより豊かである証明でもあるからです。

 

たとえば上司や先輩とご飯に行くときに何か一つでも雑学を知っていたら、へ~、と関心されることになり、その結果としてよりあなたの話に耳を傾けてくれるようになるからです。人間誰でも自分よりも知識があるひとに対しては耳を貸すものです。

それが仮に雑学を何も知っていないとなると、それほどあなたの話を聞いてくれないでしょう。縦や横のつながりが強いこの社会において関心を持たれることにこしたことはないですしね(笑)

なのでこれを機に雑学王になりませんか?僕と一緒に知識を増やして人生をより充実させていきましょう!

みんなに自慢できるかも?!オススメの雑学

Q.ティッシュが2枚重ねなのは、なぜなの?

A.これには2つの理由があります。1つは、柔らかさを保ちつつ丈夫にするため。もう

 1つは、肌さわりをよくするため。ザラザラな面とツルツルの面とを合わせることに

 より、丈夫かついい肌さわりを再現しているなんてすごいですね!

 

Q.新聞の端がギザギザなのはなぜ?

A.新聞紙は、まとまった枚数が印刷されるとそれを重ねてのこぎりのような刃物で裁

 断するからです。この裁断したところがギザギザになるんです!

 

Q.なぜおみくじを木に結ぶの?

A.日本人はかなり昔の時代から「結ぶ」という行為を神秘的なものとしてあがめていた

 から。たしかに、結婚にも結ぶという字がはいっていていかに日本人が結ぶという

 文字に深い思い入れがあるかがよくわかります。

 

Q.日清焼そば「UFO」の意味はなに?

A.U=うまい F=太い O=大きい

 だそうです!(笑)まさかこんな単純なものだと思っていなかったので意外でした。

 

Q.汁物のふたは閉めるべき?

A.食べ終わったあとの汁物のふたは閉めるべき!

 なぜかというと、ふたを運ばれてきた状態にきちんと戻すことは「美味しかった」と

 いう意味を含んでいるからなんです。定食を頼んだりするとだいたいついてくるの

 で注意が必要ですね!

 

最後に

いかがでしたか?何かためになる雑学が1個でもあればうれしいです(^o^)

実際雑学を勉強してみて「知識がたりないなぁ」と気づかされました。

やはりもっと学習しないとですね!

今日はこのへんで。

 

では!

 

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com

www.ieshin.com